かぶお
とうとう我が家にも2年ぶりにゴキブリが出ましたので、
効果テキメンと呼び声の高いブラックキャップを追加投入しました。

しかし、調べてみると、毒餌や捕虫器以外にも、
なんとアロマでゴキブリなどの害虫の対策に利用できることを知りました。

そこで今回は私が実際に購入し使用しているアロマと害虫に効く香りを紹介します。

今回のアロマ機器導入で私が重視したこと

・使い方が簡単である


・なるべく細かい噴出の設定が可能である


・見た目がかっこいい、おしゃれである

1.取り扱いが簡単なアロマ機器を選ぼう

アロマを使用するにもいろんなタイプの機器が存在します。
いくつか例を挙げると以下の種類があります。

気化式

おしゃれなお店で見かけたりするタイプ、アロマと聞くとこれを連想する人も多いのでは。
ちなみにこの棒状のタイプは気化式のリード式とさらに分類されたものです。
風で気化させる気化式の送風式など様々なタイプがあります。

噴霧式

アロマオイルを霧状にして噴出するタイプです。
アロマオイルをそのまま使用するのでの消費は早いタイプになりますが、
香りの拡散力は高いです

ちなみに今回私がお勧めしたいのはこのタイプです。
(詳しくは後ほど!)

加熱式

アロマランプ、アロマキャンドルがこのタイプです。
見た目は幻想的だし、リラックス効果は高いです。
火を使うタイプなどは当然管理が必要になります。

超音波式

アロマオイルを混ぜた水を超音波で霧状にして噴出するタイプです。
水を使う分管理が大変ですが、良い香りの霧(ミスト)が出てくるのは幻想的です。

 ネプライザー式のアロマディフューザー「T11-ENS1」

色んな種類のアロマディフューザーを見比べ、一番扱いが簡単であると判断したのが、
噴霧式の中でもネプライザー式と呼ばれるタイプのこちらのアロマディフューザーです。

何がいいかというと水や火を使わないため、管理が楽です。

こちらのアロマディフューザーはアロマオイルの瓶をそのままつけることができるので、
準備等がいらず楽です。
(厳密にはオイルの瓶にはキャップのようなものがついているのでそれを外す手間は一つあります。)

アロマオイルの瓶が合わないのではと心配されると思いますが、
専用のオイル瓶とスポイドも付いていますので、
サイズが合わなくても専用のオイル瓶に移し替えれば使用することができます。

(写真はモバイルバッテリーにつないで使用している様子)

うむ、見た目がかっこいいですよね。
ほかにもメタリックカラーもあります。

2枚目に写っているボタンで噴出を操作できます。
左側が噴出をしない間の時間(秒)、左側が噴出する時間(秒)、
そして真ん中が稼働タイマー(分)です。
なので、写真の例だと、5秒おきに5秒間噴出、稼働タイマーはオフなので、
ずっと動き続けるという設定です。

さらに、モバイルバッテリーでも稼働します。
なので車やオフィスに持ち込んでも良いですね。
(もちろんコンセントにつないで使用も可能です)

ちなみに悪い点を挙げると、
アロマオイルを原液のまま使用するタイプなので、
ずっと噴出させ続けているとオイルはすぐなくなってしまいます。

しかし、こちらのアロマディフューザーは噴出し続ける時間と噴出を止める間隔の時間を操作でき、
さらに停止タイマーも付いています。

もともと香りの拡散力も強いので作動させてすぐに香りを感じることができるので、
アロマオイルの消費を抑えながら使用しても効果を実感できます。

2.ゴキブリに効果があるアロマを紹介

さてアロマディフューザーの次は、いよいよ使用する香りを選びます。
今回はゴキブリに効果があると言われている香りを紹介します。

 ・キャラウェイ

ゴキブリにもっとも効果がると言われる香りです。
私も今現在使用していますが、なかなかスパイシーかつ甘さを感じる香りです。
集中力を高めたりリラックス効果も期待できます。

下記で他にもいろいろ香りを紹介してますが、
ゴキブリ対策ならこのキャラウェイだけでも良い気がします。

 ・ミント、ハッカ

ゴキブリに効果大の香りです。
アロマとしてもミント系は清涼感ある香りと、覚醒効果がります。

ちなみに、ハッカ系の香りを使用したゴキブリ除け商品もあります。
このことからも効果の高さが期待できますね。

 ・ラベンダー

アロマテラピーにもよく使用される、ラベンダーの香り。
睡眠の質を高めたりもします。

もちろんゴキブリ効果もバッチリです。

 ・ティートゥリー

こちらもアロマテラピーにも使用されています。
集中力促進効果あり。

 ・ユーカリ

風邪予防に効果があり、
風邪の引き始めの症状にも良い効果があります。

 ・レモンなどの柑橘系

空気浄化、体の免疫力アップが期待できます。
柑橘系のフルーティな香りはリラックス効果も高いです。

かぶお
ゴキブリが嫌う香りをいくつかピックアップしましたが、
いろいろあるんですね。

いろいろあって迷うという方向けにアロマオイルの詰め合わせセットを、
紹介します。

こちらに含まれているのは、ゴキブリに効果のある香りばかりですので、
どれを買うか迷った場合おすすめです。

紹介したアロマディフューザーにぴったりサイズで使用できます。
(私もこのアロマオイルのセットと一緒に、
 アロマディフューザーT11-ENS1を買いました。)

残念ながら対ゴキブリ最強のキャラウェイは含まれていないので、
別途購入をお勧めします。

       

 この組み合わせでゴキブリを追い出そう!

3.ゴキブリが好む香りもある

 ・ゴキブリが好むアロマは「バニラビーンズ」「アニス」

実はゴキブリが好む香りもあるのです。
せっかくゴキブリ対策でアロマを導入したのに呼び寄せてしまっては大変です。
こちらの香りには気を付けましょう。

かぶお
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ちなみにゴキブリ退治となるなら、
ブラックキャップなどの毒餌(ベイト剤)が一番だと思います。
あくまでアロマのゴキブリへの効果は、
寄せ付けないことにありますので。

あっ、アロマを買うのは面倒だという方はこんな商品もあります。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事